プログラミングだけじゃない~エクセルでカレンダー作り~

春から4年生になるHくん。

教室にくると、ホワイトボードに向かって
ローマ字の書き方をおさらいしていました。

ローマ字のおさらい

「これで、みんなわかりやすいやろ?」
と、嬉しそう。

「さぁ、今日は何をやる?」
と、私がいつものように尋ねると、

「カレンダーを作りたい!」
と、Hくん。

今日は、プログラミングのミッションはお休みにして、エクセルでカレンダーづくりをすることにしました。

エクセルは、初めてさわるHくんでしたが、ローマ字表とにらめっこしながら、曜日と日にちを入力しました。

オートフィル機能を使えば、曜日や日にちの数字も、早く入力できることを知りました。

罫線を入れて、表が完成。

上半分には、大好きなドラゴンボールのイラストを入れて、お父さんとお母さん用に。

おじいちゃん、おばあちゃん用には
「二人でも知っているキャラクターがいい」
と、オバQとドラえもんの絵を入れました。

家族の分、あわせて4つ、カレンダーを完成させました。

カレンダーを作ったよ

お母さんも
「みんなの分作ってくれてて嬉しかったです」
と感激されていました。

やさしくて、面白いことが大好き。
人を笑わせることが得意なHくん。
4年生からもよろしくね。